忍者ブログ

*Smile Cookie Word*

いい言葉・格言・名言を集めています♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『なぁモモ、』

『なぁモモ、

とっても長い道路を
受けもつことがよくあるんだ。

おっそろしく長くて、

これじゃあとてもやりきれない、

こう思ってしまう。』


『そこでせかせかと働きだす。

どんどんスピードをあげてゆく。

ときどき目をあげて見るんだが、

いつ見てものこりの道路は

ちっともへっていない。

だからもっとすごいいきおいで
働きまくる。

心配でたまらないんだ。

そしてしまいには息が切れて、
動けなくなってしまう。』


『こういうやりかたは、
いかんのだ。』


『いちどに道路ぜんぶのことを
考えてはいかん。

つぎの一歩のことだけ、

つぎのひと呼吸のことだけ、

つぎのひと掃きのことだけを
考えるんだ。

いつもただつぎのことだけをな。

すると、楽しくなってくる。

これが大事なんだな、

楽しければ、仕事がうまくはかどる。

ひょっと気がついたときには、

一歩一歩すすんできた道路が

全部終わっとる。


どうやってやりとげたかは、
自分でもわからん。』






by.『モモ』より抜粋。
ペッポじいさんのコトバ




たくさんあふれる情報社会。

でも、大切なのは

『自分のリズムで時間を生きること。』




by.『夢をかなえる人の手帳術』より
藤沢優月









今日も素敵な日を♪

いつもありがとうございます♪
人気blog ranking☆






HOME


拍手[0回]

PR

『こんなたくさんの幸せが』


『こんなたくさんの幸せが


毎日の中にかくされてるなんて







by.『赤毛のアン』より
ルーシー・モード・モンゴメリ












いつもありがとうございます♪
人気blog ranking☆





HOME


拍手[0回]

『身体は奇跡の宝庫』


『身体は奇跡の宝庫』




身体は直感の受信アンテナ。
アンテナを磨いておけば

「ワクワクした気持ち」
「こっちに行くといいことがありそう」
「こっちは危険」など

目に見えない、合理的なメッセージを
たくさん伝えてくれてます。

そのために

正しい姿勢に
正しい呼吸。

つまり
腹式呼吸や深呼吸といった

身体中に新鮮な空気を送ること
それが身体のアンテナを磨くことになる。




by.『夢をかなえる人の魔法の手帳』より
藤沢優月




***********


今年一番私が
注目してきたことです。

確かに。

胸がざわざわしてるのに
無理やりこじつけて
物事をすすめたことには
自分にとっては
落とし穴だったこともあるし

腑に落ちないこと
それは
身体のサインってことが
最近感じられるようになりました。


自分の特性にもよりますが☆
みんな同じ進み方、
同じ自分の取り扱い方は
とは違うんですよね。

自分に合う自分の取り扱い方を知るのは
自分のクセなど、自分を知ることが
いいかなって最近感じました。


でも
呼吸。

これはとてもいいことだと
私は思います





いつもありがとうございます♪
人気blog ranking☆



HOME


拍手[0回]

『音楽は』

『音楽は

人間の心からあふれでて、また


人間の心にかえってゆくもの。』





by.『音楽の友』より
皆川達夫さんのコトバ





拍手[0回]

『人には』


『人には

自らの欠点を支えてる長所が

必ずある。』




by.『夢をかなえるゾウ』より
著:水野敬之
ガネーシャのコトバ


拍手[0回]

『大地を一歩一歩踏みつけて、』

『大地を一歩一歩踏みつけて、

手を振って、

いい気分で、進まねばならぬ。

急がずに、休まずに』




by.『暗夜行路』より
著:志賀直哉








よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆





HOME


拍手[0回]

『ある男の話』

人生に絶望して
死にたくなった男が一人いました。


ある日その男は
人生に疲れはてて
“もう死ぬしかない”
と思って海にやって来ました。

でも男は、
死ぬ前に何故自分の人生がこうなったのか、
振り替えろうと砂浜に座っていたのです。


そうして
いろんなことを考えてると、
一つのビジョンが見えてきました。

それは
砂浜に延々と続く
二人の足跡の映像でした。

その足跡は一体なんだろう?

って男が見ていると

一つは、自分の足跡、
もう一つは、神様の足跡でした。

神様の足跡と自分の足跡とが
4つ並んでいます。

男はそれを延々とずっと見ていました。

どこまで続いているんだろ、、、?


ところが途中で足跡が一人分になっています。
二つの足跡しかなくなっています。

あれ?あそこでどうして
一人分の足跡に変わってるんだろ。。。

どこまでそれは続くかな。。。と見ていると、
また
途中から二人分の足跡になっています。


何故あそこだけ、一人分の足跡になってるんだろ。
あれは僕の人生のどういう時だったんだろ。。。

っと、よーく見ると
なんとそれは、その男が一番悲惨な状態で
辛く悲しい状態の時だったのです。

、で男は、ハッとしました。


『神様!ひどい!!さっきまで
ついていてくれたのに
ぼくが一番ひどい状態の時に
僕が一番ついていてほしい時に
何故僕を一人にして
僕だけ歩かせているんだ!!
神様ひどい!!!』


男は神様に文句を言いました。


『酷すぎます。
あなたが神様なら
どうして僕から離れるんですか!
どうして僕をあんなひどい状態の時に
見捨てるんですか!!』
男は泣いて訴えました。

すると
どこからか声が聞こえてきました。


『男よ。。。
その足跡...よく見て下さい。

それはあなたの足跡ではなく、
私の足跡です。

あなたが辛くて動けなくなったので、
私があなたをおぶって、歩いている、
その足跡なのです...

私は、動けなくなったあなたを背中にのせて
ずっと歩いていました。
ところが、
年月が流れあなたのココロがもう一度、
元気を取り戻しました。

私はもう今なら、
あなたが歩けるだろうと思って
あなたをおろしました。

すると力を得たあなたは、
再び自分の足で歩きはじめたのです。

男よ。嘆き悲しまないで下さい。
私はどこにも行きません。

あなたの歩く道をずっと一緒に歩いています。
だからどうか悲しまずに
悲しいことがあった時には、
いつでも私の名前を呼んでください。

私はいつでも、
もう一度あなたをおぶって
歩くことができますから。。。』


と、言ったのです。。。


男は自分を守ってくれている存在が
そばにあることを
今までしらずにいましたけれど、
それを知ってから
男のココロは強くなって
もう何があってもたおれない強いココロを持って
人生を歩いて行けるようになりました。




by. 著『幸福予告』CDより
佳川奈未











よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆





HOME


拍手[0回]

『自分を磨く最良の方法は、』

『自分を磨く最良の方法は、


いったん「自分」から離れ、

他人のために何ができるかに

目を向けること。』





by. 『新 自分を磨く方法』
著:スティービー・クレオ・ダービック








よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆





HOME


拍手[0回]

『“夢をもち続ける”』

『“夢をもち続ける”


あなたの夢や願望のすべてが

必ずしもかなうとは限らない。


しかし、

夢に向かうその過程には

その夢を何もする前から

あきらめてしまう中では

決して得られなかった喜びがある。』





by. 『新 自分を磨く方法』








よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆






HOME

拍手[0回]

『臆病であっても』



*中庸の徳*


『臆病であっても

蛮勇(ばんゆう)であってもいけない、

勇敢でなければならない。

(勇気のなさすぎが臆病で、
ありすぎが蛮勇だ)

また

けちでも浪費家でもだめで、

気前がいいのでなければならない。

(気前がよくなさすぎるのがけちで、
よすぎるのが浪費家だ)』







by.『ソフィの世界』より アリストテレス









よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆





HOME


拍手[0回]

*Smile Cookie Word*

HN:
彩華-saika-
HP:
性別:
女性
趣味:
言葉集め
自己紹介:
言葉(コトバ)も一語一会♪
愉快なたびを☆すてきな出逢いを★

みなさまのココロにも
たくさんの光が降り注ぐことを願って☆

かてごりー

りんく

~おいしい素敵な素材たち~

あーかいぶ

かうんたー&あくせす解析