忍者ブログ

*Smile Cookie Word*

いい言葉・格言・名言を集めています♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『センス・オブ・ワンダー』

『センス・オブ・ワンダー』


(神秘さや不思議さに目を見張らす感性)




by.『センス・オブ・ワンダー』より
レイチェル・カーソン



***********

本来もってる
センス・オブ・ワンダー


子供と出かけることにより
思い出させてくれる感覚。


教育ではない
子供に感じさせることの大切さを
綴った本です。

同時に
大人になって忘れかけている
なにかを
思い起こさせてくれる
そんな日常の中のちいさな冒険。


雨の日だからこそ
森の中に出かけてみたくなります★




拍手[0回]

PR

『折り合うこと』




『折り合うこと』



やってみて、結果を受け止めて、

次を決めていくこと。


自分の好きの一番を大切にすること。




by.『夢かな手帳』より






拍手[0回]

『あたし、自分のほか、』

『あたし、自分のほか、

だれにもなりたくないわ。


たとえ一生、

ダイヤモンドになぐさめられてもらえずにいても。



あたし、真珠の首飾りをつけた。

グリン・ゲイブルスのアンで大満足だわ。


マシュウおじさんが、

この首飾りにこめた愛情が、

あの女の人たちの宝石におとらないことを

知っているんですもの。』





by.『赤毛のアン』より
アンのコトバ



************

そんなアンがわたしは大好きです!











拍手[0回]

『Love myself.』

『Love myself.』



誰かがOKと言ってくれるから、
【好き】を仕事にしてもいいのではない。

誰かが自分を【素敵】と言ってくれるから、
自分が素敵なのではない。


誰もOKを出してくれなくても、
やりたいことをやってもいい。
それでいい。


好きはタフ!




by.『夢かな手帳』より
藤沢優月














拍手[0回]

『いま、自分が風になって、』

『いま、自分が風になって、

あの木のこずえを吹いてるところを
想像してみよう。

木にあきてしまったら、

そよそよとこのシダのところにおりてきてー



こんどは、リンドのおばさんの庭へ飛んでいって、

花たちをおどらせるんだわ。


それから、クローバーの原っぱにひとっとびして、

それから、『輝く湖水』に行って、

キラキラするさざ波をよせるの。



まぁ!

風のなかには
どっさり想像の余地があるわ!!』





by.『赤毛のアン』より
アンのコトバ





***********

想像の天才★アン。


最近の通勤の本です!
アンを知ってたけど
改めて読むとほんまおもしろい。そして

目がキラキラする

キレイなものが好きなアン。
夢見ることが大好きなアン。

ほんと
愉快な子です!!
マリラとマシュウの心があったかく
心開くのがわかる★


アンのおかげで
この世界の自然がさらに
きらきらして思える


毎朝
アンパワー、もらってます♪








拍手[0回]

『勇気とは』

『勇気とは

恐怖心を抱いていないことではなく


恐怖心を抱いていても

行動する度胸があることだ』





by.『自分を磨く方法』より






拍手[0回]

『人生の悲劇のひとつ』

『人生の悲劇のひとつ


完璧でない自分をなかなか

受け入れようとしないこと』





by.『自分を磨く方法』より












拍手[1回]

『人間にあって』

『人間にあって一番貴重なモノ、

ソレは人間に一度だけ与えられる。

あてもなく過ぎた年月だったと
胸を傷めるコトなきよう、

くだらない過去だったという恥に
身を焼くコトなきよう、

この生命を生き抜け。』




by.「鋼鉄の鍛え方」
ニコライ・アレクセーエヴィチ・オストロフスキー










拍手[0回]

『私は、』

『私は、何を達成するのにも

人より時間がかかる。

そのことで自信がなかったけど

でも、最後にはちゃんとできるって、

分かったんだ。』





by.『夢をかなえる人の手帳術』より
藤沢優月




**********


ちいさなちいさな時間の積み重ね。


捕われず
見失わず。

自分のリズムで
いま、ここを。













拍手[0回]

『竹は、』

『竹は、縦に割るすべし

横に割るべからず』



縦にはズバっとわれるけど
横にわろうとしても困難。

力と時間がかかるだけで、
無駄にすごしてしまうさま。


時には
立ち止まって考えてみることも必要。




by.『納税月報』より










拍手[0回]

*Smile Cookie Word*

HN:
彩華-saika-
HP:
性別:
女性
趣味:
言葉集め
自己紹介:
言葉(コトバ)も一語一会♪
愉快なたびを☆すてきな出逢いを★

みなさまのココロにも
たくさんの光が降り注ぐことを願って☆

かてごりー

りんく

~おいしい素敵な素材たち~

あーかいぶ

かうんたー&あくせす解析