忍者ブログ

*Smile Cookie Word*

いい言葉・格言・名言を集めています♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ベストを尽くしてみると、』

『ベストを尽くしてみると、

あなたの人生にも他人の人生にも

思いがけない奇跡が起こるかもしれません。』


by.ヘレン・ケラー


拍手[0回]

PR

『あなたの顔を』

『あなたの顔を光に向けていなさい。
そうすれば
影は見えません。

いつも真理に目を向けていなさい。
そうすれば
あなたの心から、不安、心配はきえるでしょう。』



by.ヘレン・ケラー


拍手[0回]

『人生は』

『人生は

わたしたちが愛のなかで育つようにと

神さまが与えてくださったものだと思います。

香り高い、
色の美しい花のなかに太陽があるように、

わたしのなかには
神さまがいらっしゃいます。


それは、
わたしの暗闇のなかの光であり、

わたしの沈黙のなかの声なのです。』





by.ヘレン・ケラー






拍手[0回]

『神さまは、』

『神さまは、

わたしの魂だけは奪うことを

お許しになりませんでした。


それをもっている限り、


わたしにはすべてがあるのです。』





ny.ヘレン・ケラー




*************


昔に読んだつもりでも、
最近。

ココロに響いたコトバに出会った方の生き方を
チャンスがあれば、
伝記を通して読ませてもらってます。


『ヘレン・ケラー』。

自分の命つきるまで
弱者に対して
勇気と希望そして、愛をあたえ続けた方。



その裏で支え続けた
サリバン先生の存在。

出会った瞬間のヘレンのコトバには
光がさしこむほどの
文章でした。


こうして
わたしは、みなさまに何気なく打ってる文章の
一文字や単語。

空、太陽、木、人、あらゆるもの!

私が見る
私が聞くものすべて。。。。




当たり前ではなく、
すばらしいものなんだってことを
この本を通して
時間や時代、国境を超え
教えれくる。


それ以上にわかったことは
ヘレンがもともともってる
明るさと意地が常に存在してたこと。

同時に
サリバン先生にも
愛と根性が
彼女のココロに入り込むことができた
はじめての人だったこと。

この伝記を通して
この時代に
世間でいう“障害者”に対しての扱いを
悲しい事実があったことを
知った。

でも彼女はそれを逆手に
“みせもの”として舞台にたつことになっても
それを逆手に

わたしでも
きれいに着飾って、
世間の人並みに生活ができることを
証明するくらいの根性が
彼女には存在してました。

この想いは
生涯、運動家として
続くわけですが

いろんなあらゆる人に
勇気を与えてくださるヘレンは

今もなお
生き続けています。





ヘレン・ケラーを素敵だと思うと同時に
サリバン先生を
心から
素晴らしい教育者だと
私は改めて感じることができました。











拍手[0回]

『幸福の扉の一つが』

『幸福の扉の一つが閉じる時は、

別の一つが開きます。



 けれど私たちは

閉じたほうばかり眺めていて、

 こちらに向かって開かれている

もう一つの方に

気付かないことが多いのです。 』





by.ヘレン・ケラー















いつもありがとうございます♪
人気blog ranking☆




HOME


拍手[0回]

『私たちにとって敵とは、』

『私たちにとって敵とは、

「ためらい」です。


自分でこんな人間だと思ってしまえば、

それだけの人間にしかなれないのです。』






by.ヘレン・ケラー







よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆



HOME

拍手[0回]

『喜びは、』


『喜びは、自分を忘れることにあります。


 だから私は、
人の目に入る光をわが太陽とし、

 人の耳に聞こえる音楽を
私の華麗なシンフォニーにしよう。

 人の唇から漏れる微笑みを、
 自分の幸せと感じられる人間に
私はなりたい。』




by.ヘレン・ケラー




**********

コトバがでてきませんが、
このコトバは、ココロに刻みたいコトバです。。。

刻みきれない今でも
小さな事からでも☆

私は
ヘレンケラーさんも偉大な方だと
思ってますが
どちらかというと
ヘレンケラーさんを育てた
サリバン先生にスポットをあてたくなります。



目を不自由とされる方に
どう『光』を『光』と感じさせ、

耳を不自由とされる方に
どう『音』の透明感を気付かせてあげるのか。。。。


もう一度
本を読んでみようと思いました。








よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆






HOME


拍手[0回]

『行動にかかるたびに』



『行動にかかるたびに、
人間の脳は成長します。

 そうなった時、
本当の信念が生まれます。』


by.ヘレン・ケラー




HOME

拍手[0回]

『もし、世界に喜びしかなかったら』

『もし、世界に喜びしかなかったら、

勇敢になるとか、
忍耐強くなるとか、

学ぶことは決して
なかったでしょう。』



by.ヘレン・ケラー

HOME

拍手[0回]

『ベストを尽くせば』

『ベストを尽くせば、
思いもよらない奇跡が
自分の人生に、
あるいはだれかの人生に起こるのです。』



by ヘレン・ケラー



HOME

拍手[0回]

*Smile Cookie Word*

HN:
彩華-saika-
HP:
性別:
女性
趣味:
言葉集め
自己紹介:
言葉(コトバ)も一語一会♪
愉快なたびを☆すてきな出逢いを★

みなさまのココロにも
たくさんの光が降り注ぐことを願って☆

かてごりー

りんく

~おいしい素敵な素材たち~

あーかいぶ

かうんたー&あくせす解析