忍者ブログ

*Smile Cookie Word*

いい言葉・格言・名言を集めています♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『刹那』

『刹那』






よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆





HOME

拍手[0回]

PR

『一粒のしずくでも、』


『一粒のしずくでも、


波をおこすことができる。』








拍手[0回]

『人を恨んだり、』

『人を恨んだり、
ねたんだり仕返ししようと
思ってはいけないよ。

その人達を許せるくらい
強くて優しい心の持ち主に
お前はなるんだよ。』





by.大嶋啓介の【夢エール】vol.363より



〈以下引用〉

空手を一生懸命やっている息子に

「歩けるようになったんだからそれでいいじゃないか。
空手を上手くなりたいとか、
強くなりたいとか、試合に出たいと思うのはエゴだ。
障害者なら障害者らしく大人しくしているべきだ」

と言ってきた方達がいました。

頑張ってる息子に
なんてひどい事を言うんだろう‥
とホントに悔しく悲しくなりました。

そうしたら息子は

「今、Y先生(小6の時の担任)の言った事がやっとわかったよ。
俺はY先生の言うような
強くて優しい心の人間になるから見ててよ」

と言いました。

そのY先生が言ってくれた言葉は

「これから先、障害を持っていることで
いじめられたり、
意地悪されることがあるかもしれない。
でもその人達の事を
恨んだりねたんだり
仕返ししようと思ってはいけないよ。
その人達を許せるくらい
強くて優しい心の持ち主に
お前はなるんだよ」

と言ってくれたそうです。

だから自分はその人達を許すよと言ったのです。

その時はわからなくても
必要な時に思い出されるんですね。

Y先生に感謝感謝です。


**********

『強くて優しい心』

ステキなコトバにまた出逢いました








よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆





HOME








拍手[0回]

『最後だとわかっていたなら』

「最後だとわかっていたなら」


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはもっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるよう祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめてキスをして
またもう一度呼び寄せて抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声を聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしはその一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

確かにいつも明日はやってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがったことも やり直す機会が
いつでも与えられている

「あなたを愛してる」と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と言うことも
いつだってできる

でももしそれがわたしの勘違いで
今日ですべてが終わるとしたら
わたしは今日
どんなにあなたを愛しているか
伝えたい
そして私達は 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめるのは 
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いになってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと
だから今日 あなたの大切な人達を
しっかりと抱きしめよう

そしてその人を愛していること
いつでも いつまでも
大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝えるときを持とう

そうすればもし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


(引用元不明)

*****************
この詩は、同時多発テロで救助に入ったレスキュー隊の方が、
生前書いていたものだそうです(*´I `*)



by.ミクシーコミュ☆言葉の力☆より




*********

この文章を読んだ時
涙でました。。。

前に同じようなことを
世界一平和村のオーナーの方もおっしゃてました。


一期一会。
例えば、母が子供を『いってらっしゃい』で見送る時
『ただいま』『おかえり』で迎える時、
当たり前ではないこと。

だれも
『ただいま』と子供帰ってくる保障はない。

だから
『ただいま』の一言と一緒に
よく帰ってきたとハグも一緒にしてあげる。

ハグができなくても
コトバに少し
愛がこもれば
またちがうかな。。。☆





よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆




HOME


拍手[0回]

『痛いのは今』

『痛いのは今 生きているから

転んだのは今 歩いたから

迷っているのは今 前に進みたいから

逃げ出したいのは今 戦っているから 』








よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆



HOME










   

拍手[0回]

『運命は過去にあって、』

『運命は過去にあって、

神様は自分の中にいる

未来は意思の中にある』







よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆




HOME



拍手[0回]

『子供叱るな/来た道だもの/』

『子供叱るな/来た道だもの/

年寄り笑うな/行く道だもの。

来た道/行く道/二人旅/

これから通る今日の道/通り直しのできぬ道』









よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆







HOME


拍手[0回]

『THE SERENITY PRAYER God 』

『THE SERENITY PRAYER

God grant me the serenity to accept

the things I cannot change,

courage to change the things I can,

and wisdom to know the difference.』





『平安の祈り

神様 私にお与えください。

自分に変えられないものを 受け入れる落ち着きを、

変えられるものは 変えてゆく勇気を、

そして二つのものを 見分ける賢さを。』






**********

ここに使われている『神』は、

「自分の外にある自分を超えた偉大な力」
に例えられているそうです。

何かをやめられないでいる方に捧げたコトバらしいです。






よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆



HOME


拍手[0回]

『おう、兄ちゃんは年は幾つや?』

「おう、兄ちゃんは年は幾つや?」

「まだ若いの~!羨ましいわ!今は何をしてるんや?」

「そうか、アルバイトか。
それでも給料は出てるんやからしっかり働いてるんやな。頑張りや」

「うん?ワシか?ワシは清掃業や。汚い仕事や!ダハハ!!
でもな、ワシ等が汚い仕事をせな、
日本が地球が汚れていくんや。
だからワシはこの仕事に誇りをもっとるんや」

「何や、兄ちゃんは
これから何をしたら良いのか分からなんのか?
そう考える事はまだまだ若いって事や。
逆に言えば選択肢が沢山あるってことやで」

「そうや。人間には色んな道がある。
色んな生き方がある。
大切なのは何を『大事』にして生きていくかや。
そして最後に死んでいくかや」

「ワシは、中学は勉強もろくにせんで、
高校も夜学や。そして色々あって今は清掃業や。
何が悲しくて汚い物を取って行ったり、
掃除せなアカンねん。でも、こうして生きてる」

「ワシの嫁さんはアメリカの大学を出てるねんで。
でも、色んな仕事をして、今は工場勤めや。
でも我が家はたまにはケンカもするけど、笑いに包まれとる」

「『大事』なのは、何を幸せと感じて生きて行くかや。
やりたい事があれば、それを追求すれば良いんや。
挫けそうになっても負けんと頑張れば良いんや」

「人間はな、人生って決まっとるんや。
生まれた時から死ぬ最後までな。
ツライ時もあるけど、それも人生や。
でもな自分の気持ち一つでツライ気持ちも、
前向きに捉える事が出来るんや。それが人間の良い所なんや」

「それは、自分の心一つなんやで」

「結局は何を信じて、何を目標にして、
何を『大事』にして生きて行くかや。
そして最後は笑ろて死にたいわな」

「そういうのを『幸せ』って言うんやないやろか?」

「そして『幸せ』ってのは人それぞれの形があるんや。
だから面白いんや。兄ちゃんらも、これからの人生を大事にし~や。
ま、ワシもまだまだ頑張るで!」

「でも、ワシは頭が悪いから何とも言えんけどな!ダハハ!!」

「もうこんな時間か?はよ帰らな嫁さんに叱られてしまうわ」

「そうや、1番地球上で恐いのは、嫁はんやで!ダハハ!!」

「ほなな、兄ちゃん。頑張りや。」

「空は綺麗な星で、いっぱいや・・・。
星の数みたいに沢山の人の人生があるんやな・・・」







by. mixiコミュ【心に響く言葉】より




**********

むっちゃ長いけど
生きるってことが、シンプルに思えたコトバでした





よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆








HOME


拍手[0回]

『多少の苦労や悲しみも』

『多少の苦労や悲しみも
この子をみれば癒される

小さな幸や喜びも
この子が居れば倍になる

子は「鎹(かすがい)」 子は「宝」


子は親の最大の「力」になる


あなたは大人から親になりました

この子の未来を守ってください

素敵な親であってください






**********

昨日
3月2日21時頃。

私の親友が
元気な男の子を産みました
名前は『神音(かのん)』

むっちゃ嬉しカッタ!!!
泣きそうだった。。。っていうのも。。。


ちょっと前まで
すれ違いがあって、泣かせてしまったけど。。。。でも
やっぱり大切で。。。
滅多に会わないけど
いつも応援してくれてる子。


コトバはときには無力だな。。。
これからは
ちゃんと行動も伴う自分でいようと思う。


中学校からの友人。
一番ぶつかった友人です。


その友人も
母になったんだ
おめでとう☆

そして
こんにちは








HOME

拍手[0回]

*Smile Cookie Word*

HN:
彩華-saika-
HP:
性別:
女性
趣味:
言葉集め
自己紹介:
言葉(コトバ)も一語一会♪
愉快なたびを☆すてきな出逢いを★

みなさまのココロにも
たくさんの光が降り注ぐことを願って☆

かてごりー

りんく

~おいしい素敵な素材たち~

あーかいぶ

かうんたー&あくせす解析