忍者ブログ

*Smile Cookie Word*

いい言葉・格言・名言を集めています♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『感謝の気持ちを』

『感謝の気持ちを

言葉で伝える大切さ』



**********
気持ちとは見えないもの。

大切なものは目に見えないんだよ。

星の王子様がそういってのを思い出す。


だけど
その見えないものを表現するには
人間は言葉やそれに伴う行動が必要。


話し合う。


ぶつかることもあると思う。
仕事場でもよくぶつかってる人間模様を見る。
でも

それはむしろ健康的だと最近思う。


お互い何を感じ思ってるのか。
わかるから。
だからと言って
言葉をほおりっぱなし。。。とも違う。


『言葉』『声』
ワタシは苦手だけど
それに向かうことを要されている。

それは音楽であったり、仕事だったり、
このブログだったり。

いましてることって
できるから。。。では決してないはず。

できない分野だからこそ。

どうしてできないのに続けるのかと問われれば

好きだから。
嫌いになっても
また、‘そこ’に戻ってるワタシがいるのだ。




伝えることは
人間のツール。

メールも普及してきたけど
メールはあくまで手段。


声で伝える
声が無理なら瞳で
瞳が無理なら身体で。

決してワタシも上手なほうではない。
だけど
大切にしていきたい☆













拍手[0回]

PR

『調査する者にとって、』

『調査する者にとって、
何かを決めてかかるのは
まちがいではないのかね。』




by.オグ・マンディーノ



拍手[0回]

『黙ってた方が』

『黙ってた方が、何か、
プライドが保てる気がするんだ。
こんなことに傷ついていない、
なんとも思ってないっていう方が、
人間の器が大きいような気がするんだ。

でも、それは違う。
大事なことがとりこぼれていく。
人間は傷つきやすくて
壊れやすいものだってことが。
傷ついていないふりをしているのは
かっこいいことでも強いことでもないよ。』



by.梨木香歩




拍手[0回]

『井戸に唾を吐く者は、』

『井戸に唾を吐く者は、
いつかその水を飲まなければならない。』



by.ユダヤの格言


拍手[0回]

『最大の悲劇は、』

『最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、
善人の沈黙である。
沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である。』




by.マーティン・ルーサー・キング



拍手[0回]

『誰の友にも』

『誰の友にもなろうとする人間は、
誰の友人でもない。』



by.プフェッフェル


拍手[0回]

『つまらぬ職業はない。』

『つまらぬ職業はない。

つまらぬ人々がいるだけだ。』



by.ル・ルー・ド・ランシー


拍手[0回]

『よっぽどの縁』

『よっぽどの 

“縁”』



************
自分にとってよい出逢いなら
“いい縁”

でもそれが
自分にとってよくないことがあると
“悪い縁”

と、なる。


そんな主観的なものではなく。

いい縁なら、お手本に
悪い縁なら、反面教師。

どちらもほんまは
自分にとっては、“いい縁”なのだ。


だって
こんなたくさん住んでる世界中の人の中で出逢えるのは
どちらにしても
“よっぽどの縁”。


この“よっぽどの縁”という言葉は
あるお坊さんのお言葉を聞いたときにグッときた★


ときには客観的にみてみて
いまあるご縁を大切に見つめてみるのも
よいのではないでしょうか♪





拍手[0回]

『あきらめたら』

『あきらめたら
泣かなくてすむだろうけど、

微笑みも消えるはず』



拍手[0回]

『刀を抜かずに』

『刀を抜かずに
争いを鎮める鞘(さや)の内』



拍手[0回]

*Smile Cookie Word*

HN:
彩華-saika-
HP:
性別:
女性
趣味:
言葉集め
自己紹介:
言葉(コトバ)も一語一会♪
愉快なたびを☆すてきな出逢いを★

みなさまのココロにも
たくさんの光が降り注ぐことを願って☆

かてごりー

りんく

~おいしい素敵な素材たち~

あーかいぶ

かうんたー&あくせす解析