忍者ブログ

*Smile Cookie Word*

いい言葉・格言・名言を集めています♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運も不運も

運も不運も、
その理由はいつもその人の中にある。




おきる出来事を
受け止めるココロが
未来につながる気がする★

どんなことにしても
無駄なことはなにひとつ、
用意されてないから。



拍手[0回]

PR

他人への寛容

他人への寛容


ある冊子を読んでいたら
一つのコラムにココロがとまりました。

それはある社長のお話で、
小学校の英語の恩師のお話。

その先生は英語ができる教師では
なかったようで

小学生の頃の筆者としては
つつく対象だったようです。


『英語もできないなんて先生じゃない』


そういわれた『大人』は
少なくとも私はおこるでしょう(笑)

しかしその先生は
『お前。よく知ってるな』

その一言だったといいます。

その当時はその英語の教師を『反面教師』として
自分は英語はがんばっていい英語の先生を目指すということで
勉強に励んだらしいですが

大人になった時
その先生から得たものはとても大きかったことに
気づいたようです。
それは


『他人への寛容』


筆者は
ある会社の社長です。
しかし、これに関してはいまだに頭を抱えているそうです。


とてもココロに響いた言葉です。

専門分野で長けてることももちろんだと
思いますが

『人として』

誰でもできる日常でできることが
あたり前にできる人になりたいと

感じました。



その英語の先生の卒業の言葉は以下の
ようにおっしゃってました。

『私は英語はできるほうだとは
言えません。

しかし
いい教師でありたいと思ってます』






拍手[0回]

人間は

人間は
自分が考えているような人間になる。



by.アール・ナイチンゲール

拍手[0回]

『人生は』

『人生は環境では決まりません。

自分がどうなりたいか。
自分の意思で決めるものです。』



拍手[0回]

『幸福を』

『幸福を見つけようとすることが何よりも

幸福から遠ざかってしまうことなのである 』



by.ウィルデュラント





拍手[0回]

『多くを』

『多くを望むものは、

常に貧しい。』






拍手[0回]

『起きていることは』

『起きていることはすべて正しい。

いま起きていることを否定したり、
こうだったらいいなあと
夢想しても仕方がない。

それよりは、
起きていることから、何を学び取り、
どのように行動すれば、いま一瞬の
この時間を最大に
活用できるかを考える。』




by.勝間和代





拍手[0回]

『どこかにいけば』

『どこかにいけば、
おもしろいことが
待ってると思っているんだろ。
ここじゃない、
どこか遠くにいけば、
すごいことが待っているように
思うんだろ。
でもね、どこにいったって、
すごいことなんて待ってないんだ。
その先に進んでも、
もっと先に進んでも、
すごいことはない。
そうしてね、
もう二度と同じところに
帰ってこられない。
出ていく前のところには
戻れないんだ。
そのことをようく覚えておきな。』


by.角田光代






拍手[0回]

『金を失うのは小さく』

『金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。
しかし、勇気を失うことは全てを失う。』



by.チャーチル

拍手[0回]

『四つ葉のクローバーを見つけるために』

『四つ葉のクローバーを見つけるために
周りにある三つ葉のクローバーを踏んで探す。

幸せはそんな風に見つけるものではないよ。』




拍手[0回]

*Smile Cookie Word*

HN:
彩華-saika-
HP:
性別:
女性
趣味:
言葉集め
自己紹介:
言葉(コトバ)も一語一会♪
愉快なたびを☆すてきな出逢いを★

みなさまのココロにも
たくさんの光が降り注ぐことを願って☆

かてごりー

りんく

~おいしい素敵な素材たち~

あーかいぶ

かうんたー&あくせす解析