忍者ブログ

*Smile Cookie Word*

いい言葉・格言・名言を集めています♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ココロに寄り添う』

『ココロに寄り添う』




by.彩華

***********
ワタシは
自分から発信するほうではなかったけど


ひょんなことから
合唱団で新人さんを紹介する
一つのブログをもたせていただいてから
発信せざるを得ない状況になった。。。


何を質問すればいいの?


そこからだった。


決して人が苦手なわけでもないけど
単に発信不足。。。。

人に何を聞くのかわかんない。
興味ないわけでもないのに
会話不足がここにでる。。。


だからといって
やらないとは違うし
やりたいからやらせていただいています♪




その方のココロの鍵の開け方は
人によってまったく違う。
だから
おんなじ鍵では難しい。
拒否られることもある。


だからといって
こじあけるのはちがう。
思いを強制されるんは嫌やのに
自分の想うように運ぼうとさせる自分への矛盾さ。。。




まだまだ勉強中!

未熟だけど
その人のココロに寄り添う気持ち☆



これはとっても大事だと感じている


自分の想いではなく
その方の想いの目線で。。。。
新人さん紹介の時だけではなく
自分の想う人たちには
実行していきたいと思うんだ。




なにがきっかけになるかわからん。けど、
自分が何気にしていることは
必ず『なにか』につながっていくということ。

これはほんま想う



日々勉強ですね!!











拍手[0回]

PR

『彩』

『彩』






*********

新年
あけましておめでとうございます




2010年のワタシの目標の一文字は
『彩』。



心に向き合い
翼広げてきた
今までの出会いや、夢とか、仕事とか

見つけた光のかけらたちを集めて
幾重にも彩れるようなもの。
万華鏡のようにいろんな色とりどりの自分に
なっていきたいなって思います


幾重にも彩ってくには
いまのワタシにはここまでかなって想いで


そういう意味で
『居場所』というポイントは
今年大きなテーマになっていくかな♪




そんなわけで
今年もなにとぞ、よろしくお願いいたします。




彩り鮮やかな一年になることを願って








拍手[0回]

『翼を広げ』

『翼を広げ


光あるほうへ



*********

今年2009年の目標は一文字で表すと
『翼』。



2007年は出会い多き年
2008年はそこから枝わかれ、
やりたいことを定めた年

そして
そこから勇気をだして、自分の翼をひろげ
チャレンジしていく年、2009年
でした。



うちの中では今年はとりあえず、目標達成☆


最終は自分の行動でおこす奇跡も
やっぱり忘れてはいけないのは
その勇気のきっかけには
必ず、誰かの存在がいたことを。


渦中にいるときはわかんないけど
どんなこともどんな瞬間も
うちにとってはかけてはいけない出来事です。

それでも年末には
課題をのこしてくれましたが
やっぱりうちにとっては大きな問題で
それはゆっくり来年、勉強しきます♪






光。


うちはこの年、富士山に登ってから
光を体感をすることが多くなりました。


虹、星、銀河、イルミネーション。。。

目に見える光はなんかご褒美みたいで☆





そしてココロの光は
夢です





光(夢)あるほうへ





いつも鷹の目線でゆたりと。







本年もたくさん閲覧していただきまして
ありがとうございました。


みなさまにとってどんな年でしたでしょうか。




すてきな年の変わり目を
ゆっくりみなさまの時間でおすごしください。




拍手[0回]

『点と点』

『点と点』





いろんなできごと

なんとなく行った場所


いつしかそこは自分の領域となって繋がる。



人もおんなじ。



点と点を結んでく
あのお絵描きのように。


いつしか
一つの絵になるんだ。








by.彩華



拍手[0回]

『夢はなかなか』

『夢はなかなか届きにくいものです。


でも

あきらめなければ

必ず、叶います。』




by.彩華



**********
ただいまです!!


富士山の頂上で歌うこと。
ご来光は見れたものの
頂上は悪天候。

歌えなかった。。。。

しかも
みんなの前ですら
歌わなかった。。。

3人で歌うんもできんかった。。っていうか
やらんかった。。。。
気分が悪かったって
いまいうなら
言い訳みたいやし。。。
やらんかったのほうがしっくりくるコトバ。




自分の気持ちがからんだりすると
なかなか夢ってかなわんもんだと
登るときも
下山のときも
降りてからもほんま思いました。

でも。

全員怪我もなく
無事登れたし、
みんなでご来光見れたし
星の見れて
虹まで見れて


富志夢で4年越しにみんなで見ることができた。
その見れた中に自分もいたのが
すんごいうれしい!!

あきらめんかったら
夢って叶うんだって
ほんまに思いました!!!




一回登ったらもういいやって
思ってたけど

今回の反省点を活かして
もっかい登りたい!!

下山時は結構気分悪くて
頂上の焼き印も押してないし
頂上の景色見れてないんだもん!!

そして
つぎこそは頂上で歌いたい。

でも
歌えなかったことは残念に思わなくて
いい意味でバネになりました。


今年必ず
ライブする!!

どんな小さなライブでも
2曲マスターします!!!


そして。。。
みんなの前で宣言したコトバ


一生かけて叶えます!!!




唄でも人間としても
『Bigになる!!』



自分のちいささが
自分のいやなとこが
いっぱいみえた2009の夏。





今回学んだことを
これからに活かしたいです。
また改めて
今回の日記書きます☆
でもでもとりあえずですね。


ほんま
むっちゃ楽しい登山のたびでした!!!!!




気持ち切り替えて
今週の合唱祭!!暗譜と振り。。。がんばります



ころんでも
なんどでも立ち上がります。

そして
あきらめないで
つきすすみます!!!





拍手[0回]

『クローバー』



『クローバーにたくすよ。



どうか

みんなの想いが


あったかい

ハーモニーとなって




一日一日

キミの新しい明日へと繋がる

架け橋になることを願って』





by.彩華





**********

6月から毎週。

決まった曜日に
毎週違う子の想いのはいったクローバーを
贈ることになってます。


自分の生活の範囲内で
想いを込められることに専念して
メッセージ書いて贈る。


いろいろ悩んだけどね;;
友人のアイデア。
一緒にさせてもらいます。

わたしは
まだちゃんと決めてないけど
その子が好きなものと
うちもがんばってやってるとこにそれを
持っていっしょに持って行ってさ。
贈るよ。


なにがいいのかなんてわかんないけど
なにもしないですぎる時間があんまりにも
せつないのよ。


ココロに届くといいな。
そう思います★












拍手[0回]

『逃げ道なし』

『逃げ道なし』







もう逃げ道ないです。


今まで、
この2、3年。
人前で唄いたい!
って言うてきたけど、たくさん逃げて来た。

『逃げれるうちは逃げたらいいよ』

だれかに言われたことあった。
だからいっぱい逃げたし、一杯弱音もはいた。


『でも、そのうち逃げたくても
逃げられなくなる時くるから』


そう。
もう逃げ道ないんだな。
このコトバの意味とは
ちょっと違うと思うけど
そのときがキタ。。。

逃げるの得意なワタシには
もう逃げ場なしだ;;



ここからは自分との葛藤。

『さんざんいうたやろ! 唄いたいって。
チャンスもあったやろ、唄える場所。

でもやらんかったやん。

もう、やらへんのやったら
もうそれ以上いうな!
そしてやめて
さっさと実家に帰って別の道すすめ。

それが嫌なら、やろうと思うことから
逃げるな!!』


もう一人のワタシのコトバ。
最近、ワタシの中で
生まれたワタシです(笑)
便利です★
自分で自分の尻たたけて(笑)


だから私は
来年実家に帰る設定にした。

それは
わたしにとっては“やめる”を意味する。

決して帰りたい訳じゃないヨ。

だから
最近は
やることから逃げようとしたら、
来年帰るんやったら
今しないでいつする!!!


その思考になった。


とっても変ちくりんな設定だけど
自分なりのやり方です

でも。
もうさんざん言ったし
さんざん被害妄想もしたし
さんざんわたし唄えないのーもいうたし

まだいうなら
ほんまやめやらいいと思うとこまで
きてる、いわゆる崖っぷち。


明日死ぬがごとく
夢をみろ


それが最近のワタシの一番奮い立たせてるコトバだ。




昨日は
逃げないで人前で唄ってきた♪

ぼろぼろやったけど
行った自分を昨日は褒めてあげた


第一段階クリア★























拍手[0回]

『口にだして』

『口にだして

言わないと

伝わらないことたくさん★』



by彩華





最近。
私にとって難題が次々に舞い込んできてます。


前までフタしちゃうタチだったけど
なんとなく

口にだしていうのが
下手くそなワタシへの課題ちゃう?


って思い
一つずつ逃げずにむかってる彩華です。


言いたくないことも
どうやったら
伝わるいいか


ワタシは見かけによらず?
すぐカッとなってしまって
すぐコトバにしてしまうワタシでもあるんで

一度は冷静になって
コトバ考えながら
なんとなくやってる。

その他もおんなじ。


必要なときに
必要なコトバを。


それが一番大事★








拍手[0回]

『次から次へと』

『次から次へと

飛び乗っていく様。

まるで人生は、

空中ブランコのようだ。』




by.彩華



拍手[0回]

『歯車』

『歯車』



自分の直感を信じて
やりたいこと
やってみたいことをしてみよう


時には
やってもやっても
何にも見えてこいときはある
先が見えなくなることもある


だけどね
目標だけは諦めないで。

今そこに繋がらなくても
歯車が噛み合んくても

それは“いつか”の材料になってるから。


その“いつか”がきた時
おもしろいほど
今までのやってきたことが
つながって、
歯車が突然動き出す。

その“いつか”は
いつくるかわかんない。


だから
君のその直感のまま

時には休んでも
そのままつき進んでいいんだ








by.彩華

拍手[0回]

*Smile Cookie Word*

HN:
彩華-saika-
HP:
性別:
女性
趣味:
言葉集め
自己紹介:
言葉(コトバ)も一語一会♪
愉快なたびを☆すてきな出逢いを★

みなさまのココロにも
たくさんの光が降り注ぐことを願って☆

かてごりー

りんく

~おいしい素敵な素材たち~

あーかいぶ

かうんたー&あくせす解析