忍者ブログ

*Smile Cookie Word*

いい言葉・格言・名言を集めています♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『虎は』

『虎は千里行って千里帰る』

獣の王者である虎は、
一日に千里の距離を走り千里戻ってくることができるほど、
勝れた行動力を持っていると言われることから、
人やものの勢いが非常に盛んな様子のたとえ 。



********
今年2010年の干支は虎。


去年の納会での社長のお言葉で
虎と習性にのっとって
今年の会社の豊富を語ってくれてました。


虎は千里行って千里帰る


一瞬のスピードで獲物を獲得する生き物。
だからといって
つねに走り回ってるのではないらしいです。


普段は動きません。
だからといって、何もしていないのではなく
遠くからその獲物の動きや、出方を見極めて
リサーチをし
ココ!!って時に
瞬時に捕らえるらしいです。
その確立はすごいものらしいですね~

事前準備万端です☆



空を飛ぶ龍を天、地を駆ける虎。



ワタシも瞬時にチャンスをつかめるように
リサーチしていく気持ちを忘れないで
いようと思う。









拍手[0回]

PR

『ひとしずくの』

『ひとしずくの幸せを


あなたに』





by.【中之島 光のルネサンス】の
ウォールタペストリーショーより




**********

メリークリスマス☆イヴ




拍手[0回]

『木を見て』

『木を見て 森を見ず』


事物の末梢的部分にこだわりすぎて、
本質や全体をとらえられないことのたとえ。



拍手[0回]

『楽しい人には』

『楽しい人には草も花、

いじけた人には花も草 』





byロシアのことわざ


拍手[0回]

『日の光』

日の光

おてんと様のお使いが
そろって空をたちました。
みちで出会ったみなみ風、
(何しに、どこへ。)とききました。

ひとりは答えていいました。
(この「明るさ」を地にまくの、
みんながお仕事できるよう。)

ひとりはさもさもうれしそう。
(わたしはお花をさかせるの、
世界をたのしくするために。)

ひとりはやさしく、おとなしく、
(わたしはきよいたましいの、
のぼるそり橋かけるのよ。)

のこったひとりはさみしそう。
(わたしは「かげ」をつくるため、
やっぱり一しょにまいります。)





by.金子みすヾ




拍手[0回]

『人間関係で』

『人間関係ですべては決まる』



〜運命は、人が運んでくる命

私の運は、良き人との縁がすべて〜




幸せになろうと思うなら、幸せにしてあげなさい。

豊かであろうとするなら、人を豊かにしてあげなさい。

もっと愛が欲しいなら、ひとを愛しなさい。


それも真剣にすること。

自分の利益のためではなく、
ほんとうに人のためになろうと思うこと。





**********
うちにとって永遠のテーマ。。。
少しづつ
理解していきたいです




拍手[0回]

『三度目の正直』

『三度目の正直』

占いや勝負で、一度や二度は当てにならないが、
三度目は確実であるということ。
転じて、物事は三度目には
期待どおりの結果になるということ。




**********
昨日の友人の結婚式、当日の朝

もう一ヶ月前から、
家の二カ所の部分に困難があった部分。

一つは照明。

一つはお風呂。

照明は電球かえてもちらつく様。
お風呂は市販のパイプ○○を使ってもきかなくなるくらいの
排水溝のつまり。


結構、我慢してたし
管理人さん呼ぶのめんどー
と思ってたけど
やっとこさ電話したら

ばたばたな結婚式の朝の日に決定。
まーもう限界だったしね☆


照明器具は取り替えになったものの

お風呂。
管理人さんがいつも対処してるやり方で
やってもらったら

まったく
流れなくなった!!!!


もっとひどいやん

結構、管理人さんも焦ってる様子。
しばし、固まる管理人さんとわたし。


まーいろいろやってくれた結果やし
いまから、もう式あるし
日祝、はさむし
とりあえず、うちの頭ん中は銭湯いけるやん♪
で、とりあえず、この場はあきらめてて。


んじゃ、管理人さんのだした答え。
パイプ○○を今、1本流し込んでおきます。
あと2本をポストにいれておきますので
帰宅されたら、そのままあと2本
使ってみてください。とのこと。


えええええ!!!無理やって☆絶対無理やって!!!!!!
思った。

だって、そんなことしたら
よくないって、うちがつかった製品に書いてあったから。
長時間つけるの禁止、固まるおそれありってね!


それを伝えたさ。
でも
管理人さんがくれたのには
書いていない。


んんーーーまぁもう時間もせまるし
とりあえず、やってみます!!!ってそのまんま放置。





帰宅前の電車。
結婚式の幸せオーラをすいとてきたわたしは
お風呂が使えないことを思い出す。。。。あーそうやったわ。。。


明日の朝銭湯だな、今日はねる☆


帰宅。
やっぱりつまっとる。
朝のパイプ○○の効き目なし。。。。
もうやけくそで
2本流し込んで、顔洗って寝ようと思う前。


なんとなーく
お風呂のぞくと少し、水が下に!!!


ん?なんだ?


そう思って試しに水流すと


一気に流れてく排水溝
うち昨日一日幸せ(緊張もあった)気分やったけど
ごめんなさい!


一番喜んだ瞬間だった!!!!!!

お風呂使えないのが何とかってより
お風呂使えてるのが
ほんまありがたいって思ったし
ひさびさの快適な排水溝の流れに
気持ちいい、こらからの新しい何かを感じた
(たかがこれだけで;;安いもんです)



信じるもんは救われる。(管理人さん、ごめんなさいと、ありがとう!)

まぁ三度目の正直ではないですが、
3本目の正直ですが;;

1本がだめなら2本。2本だめなら3本。
1度だめでも、2度3度。

きっと何かを掴めるよ!って教訓をえた。

※ただし、
ほんまはよくない使用の仕方かもしんないので
製品によってこれは確認しないとだめですけどね!





拍手[0回]

『七語大福』

『七語大福』


一、生命を「いただきます」。
「感謝」して食べると喜びが湧いてくるよ

二、喜びが湧いてくると「湧喜」になるよ

三、「人生」と書いて「愛敬」と呼ぶよ

四、「恐れ」を「冒険」と呼んでごらん

五、苦しみを強く願うと、苦しみが消えるんだよ

六、”目標”は、ただ単純に”ほしいもの”と考えればよいのだよ

七、玄関は玄(悟り)の関門。
余計なものを置かずに清潔にしておくべシ



拍手[0回]

『氣魄』

『氣魄(きはく)』


力強く立ち向かってゆく精神力






拍手[0回]

『笑うても一生』

『笑うても一生

泣いても一生


ならば生涯泣くまいぞ』



*********

たまたま昨日見たドラマ『仁』の中で
響いたコトバでした。


役名は忘れましたが
中谷美紀さんと
高岡早紀さんの放つ一言一言が

とっても
艶やかで。


中でもこのコトバ。
高岡早紀さん役の生き方そのもの。

どんなときにも
この気持ちを忘れない、
凛とした女性のココロが
現れた一言に感じました。

ワタシは
そのコトバで泣きました






拍手[0回]

*Smile Cookie Word*

HN:
彩華-saika-
HP:
性別:
女性
趣味:
言葉集め
自己紹介:
言葉(コトバ)も一語一会♪
愉快なたびを☆すてきな出逢いを★

みなさまのココロにも
たくさんの光が降り注ぐことを願って☆

かてごりー

りんく

~おいしい素敵な素材たち~

あーかいぶ

かうんたー&あくせす解析