忍者ブログ

*Smile Cookie Word*

いい言葉・格言・名言を集めています♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大きな夢を

大きな夢を汚す人間には近づくな。
たいしたことない人間ほど
人の夢にケチをつけたがるものだ。
真に偉大な人間は
自分にも成功できると思わせてくれる。
 


(マーク・トウェーン)


拍手[0回]

PR

良薬は

良薬は口に苦けれども病に利あり。
忠言は耳に逆らえども行いに利あり。 



(孔子『論語』)


拍手[0回]

決定は

決定は焦ってはいけない。
一晩眠れば、良い知恵が出る。
 


(プーシキン)

拍手[0回]

言葉は

言葉は、
人類が発明した道具の中で最も強力な道具だ。 


(「金持ち父さん貧乏父さん」)


拍手[0回]

幸福とは

幸福とは、
自分に与えられた天分の中に
生きてゆくことである。
地位や名誉や財産にあるのではない。
 


(松下幸之助)


拍手[0回]

運も不運も

運も不運も、
その理由はいつもその人の中にある。




おきる出来事を
受け止めるココロが
未来につながる気がする★

どんなことにしても
無駄なことはなにひとつ、
用意されてないから。



拍手[0回]

宇宙万有は無尽なり。

宇宙万有は無尽なり。ただし人すでに心あり。
心ある以上は心の能うだけの楽しみを宇宙より取る。
宇宙の幾分を化しておのれの心の楽しみとす。
これを智と称することかと思う




宇宙すべての物事は無限であり全部を知るのは無理だが、
人には宇宙の物理とは別に心がある。
人にとって物事は、楽しめることに価値がある。
宇宙の全部は無理でも、知れば知るほど楽しい。
これを「智」と呼びたい


南方熊楠


拍手[0回]

他人への寛容

他人への寛容


ある冊子を読んでいたら
一つのコラムにココロがとまりました。

それはある社長のお話で、
小学校の英語の恩師のお話。

その先生は英語ができる教師では
なかったようで

小学生の頃の筆者としては
つつく対象だったようです。


『英語もできないなんて先生じゃない』


そういわれた『大人』は
少なくとも私はおこるでしょう(笑)

しかしその先生は
『お前。よく知ってるな』

その一言だったといいます。

その当時はその英語の教師を『反面教師』として
自分は英語はがんばっていい英語の先生を目指すということで
勉強に励んだらしいですが

大人になった時
その先生から得たものはとても大きかったことに
気づいたようです。
それは


『他人への寛容』


筆者は
ある会社の社長です。
しかし、これに関してはいまだに頭を抱えているそうです。


とてもココロに響いた言葉です。

専門分野で長けてることももちろんだと
思いますが

『人として』

誰でもできる日常でできることが
あたり前にできる人になりたいと

感じました。



その英語の先生の卒業の言葉は以下の
ようにおっしゃってました。

『私は英語はできるほうだとは
言えません。

しかし
いい教師でありたいと思ってます』






拍手[0回]

不足しているものを

不足しているものを数えるな、
恵まれたものを数えてみよう。
 



by.『人生論』より
カーネギー

拍手[0回]

間違いを

間違いを犯さない人とは、
何もしない人のことである。
 



by.エレノア・ルーズベルト


拍手[0回]

*Smile Cookie Word*

HN:
彩華-saika-
HP:
性別:
女性
趣味:
言葉集め
自己紹介:
言葉(コトバ)も一語一会♪
愉快なたびを☆すてきな出逢いを★

みなさまのココロにも
たくさんの光が降り注ぐことを願って☆

かてごりー

りんく

~おいしい素敵な素材たち~

あーかいぶ

かうんたー&あくせす解析