忍者ブログ

*Smile Cookie Word*

いい言葉・格言・名言を集めています♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『こどもへ一首』

『こどもへ一首

どのような道を

どのように歩くとも

命いっぱいに生きればいいぞ』




by. 相田みつを




**********

はじめて
相田みつをさんのコトバを
購入したコトバです






よろしくお願いしまぁす♪
人気blog ranking☆







HOME


拍手[0回]

PR

『うつくしいものを 』

『うつくしいものを

美しいと思える

あなたの こころが

うつくしい





by. 相田みつを










HOME

拍手[0回]

『空を見上げてごらん』

『空を見上げてごらん』


空を見上げてごらん
ゆったり
悠遊
雲もゆうゆう
鳥も悠遊


小さな自分が
わかるから




by. 相田みつを




********

今日のみなさんの空は
どんな空でしょう

私の空は
うっすら筋くもかかった水色空☆
もう空気は春をかんじさせますね
その空をみながら
いちごを食べる
贅沢だよね


慌ただしい時間の中。。。
できるなら
少しだけでも
空の力で
ココロにゆとりを










HOME

拍手[0回]

『 のに 』


『 のに 』


あんなに世話をしてやったのに
ろくにあいさつもない

あんなに親切にしてあげたのに
あんなに一所懸命つくしたのに

のに・・・
のに・・・
のに・・・


<のに>が出たときはぐち
こっちに<のに>がつくと
むこうは「恩に着せやがって――」と思う


庭の水仙が咲き始めました
水仙は人に見せようと思って
ただ咲くわけじゃないんだなあ
ただ咲くだけ
ただひたすら・・・


人が見ようが見まいが
そんなことおかまいなし
ただ いのちいっぱいに
自分の花を咲かすだけ
自分の花を―

花は ただ咲くんです
それをとやかく言うのは人間
ただ ただただ―
それで全部 それでおしまい それっきり

人間のように
<のに>なんてぐちは
ひとつも 言わない
だから 純粋で 
美しいんです。
 


by.相田みつを

拍手[0回]

*Smile Cookie Word*

HN:
彩華-saika-
HP:
性別:
女性
趣味:
言葉集め
自己紹介:
言葉(コトバ)も一語一会♪
愉快なたびを☆すてきな出逢いを★

みなさまのココロにも
たくさんの光が降り注ぐことを願って☆

かてごりー

りんく

~おいしい素敵な素材たち~

あーかいぶ

かうんたー&あくせす解析